おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 12月 27日 ( 2 )

今年はイタ検やら、アルゼンチンタンゴに熱中やら、で、あまり映画を観ない年でした。^^;

まあ、それでも、恒例のラテンビート映画祭には2回行ったし(新宿、横浜)、
イタリア映画祭もこれからは恒例になりそうだし、何回かは映画上京もできたし、
それなりに充実していたかな。

というわけで、今年(2010年)のおいら的ベスト3を選んでみました。(劇場鑑賞のみ)

1... 「白いリボン」 

2... 「テトロ」

3... 「シチリア!シチリア!」 「ルイーサ」
 


ベスト3といいながら、4作品だわん。(^^;
そのうち2作品はモノクロ映像。
「愛する人」も入れたかったんだけど、機内鑑賞だったので除外。来年、劇場でもう1回観たい。
「瞳の奥の秘密」は昨年のベスト3に入れたので今年のには入ってましぇん。

ちなみに2009年おいら的ベスト3は(→こちら) 
[PR]
by oirahaanko | 2010-12-27 08:08 | 映画(観た映画リスト)
というわけで、今年1年を振り返ってみませう。~語学編~
(あまり振り返りたくないけど...008.gif

まずスペイン語
年初にはやる気マンマンでしたが、、、完全に失速、停滞しました。
月イチ程度で受けているアルゼンチンダンサーによるタンゴレッスン@東京でスペ語に触れた程度。 それでも言われるのはいつも同じ言葉。
“pisa!”(床を踏め!)だけ。(^^;
原書読書も結局は1冊も読了本がないというあまりにも情けないありさま。
(プイグ 『El beso de la mujer araña』 は途中で中断&放置、
リョサ 『Los jefes Los cachorros』 は短篇ひとつだけ読んで放置)
このままでは終われない。(と毎年のように思って早数年経過…)

イタリア語
3級にはとりあえず受かりましたが、その後、パタっとやめてしまったため、今ではかな~りアヤシイおいらのイタリア語(^^;
楽しめればそれでいいとは思うけれど、今の実力では楽しめる範囲も限られてくるので、楽しむ世界を広げるためにはもっと頑張らないとなあ~。(と思うだけは思っている)
とりあえず、読了本は2冊
『La città e la casa』
『Una storia semplice』


その他の言語(英語、ドイツ語)
ほとんどなにもせずに終わっちまった。
あああ、こうやって書いてみると、自分が情けなくなってくる007.gif

もちろん、年始に書いた夢(→こちら)はそこそこ実現したし、イタリアには2度も行けたし、しかも念願の海外タンゴデビューも果たせたし、今年1年(というか半年間)アルゼンチンタンゴ三昧な生活ができたことにはすご~く満足。タンゴや映画などなど好きなことを思う存分やらせてもらえる環境にいることにも大変感謝。

ただ、これだけでは納得できない、というのがおいらのやっかいなとこ。
そこそこレベルからの脱却とか、マルチリンガルを目指すとか、資格試験に挑戦とか、
掲げる目標だけは高いのにちっとも努力が伴わない。
こんな自分がとってもイヤです。
てなことを思いながら今年1年ももうすぐ終わります。

まあ、是非来年に期待したいところですね~♪> 頑張れ!自分!

今年の投稿はこれにておしまいです。
拙ブログへのご訪問&コメント書き込みありがとうございました。(感謝)

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~(^0^)/
[PR]
by oirahaanko | 2010-12-27 08:08 | 語学いろいろ