おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:岩波現代文庫 ( 1 ) タグの人気記事

 『カフェ古典新訳文庫 vol1』 『文学部唯野教授』 を衝動買い
a0148303_17243682.jpg

『カフェ古典新訳文庫vol1』
書店で立ち読みしていたら、野谷センセーのエッセイを発見!
〔エッセイ〕古典作品への誘い 「 ガウチョの現代性と普遍性 」
これをじっくり読みたかったので。
あと、イタリア文学翻訳者の関口英子さんのエッセイも興味深い。
↑イタリア人の笑いと感受性
それから、中条センセーと野崎センセーの対談も面白そう
↑ おフランス文学の魅力

『文学部唯野教授』
最近、メタフィクションについてあれこれ考えていたら、
「こんな本はどうかな?」と勧められたのがこの本。
今さら...この本...という気がしないでもないけれど、読み始めたら、むちゃくちゃ面白い!!
いちおー、文学部のハシクレ(←といっても大学時代は勉強ギライ、勉強したことがなかった)だったので、文学理論くらいちゃんと抑えておきたいところ。。。(まー、今さらっ?!て感じではありますが)
それにしても、象牙の塔の痛烈批判というか揶揄ですんね、これは。 
ほんとーに大学というのはこんな世界なの? あな恐ろしや~
おいらの大学のセンセーもこうだったのかしらん?

読み終わったら、また感想書きます。
[PR]
by oirahaanko | 2009-12-06 23:36 | 読書