おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ちくまプリマー新書 ( 1 ) タグの人気記事

『多読術』 松岡正剛

a0148303_172721100.jpg
〔本の紹介より〕
本書を読めば自分に適した読書スタイルがきっと見つかります。読書の達人による多読のコツを伝授。

参考にしたいことが多々あり、アンダーライン引いたり、付箋しながら読みました。
少しずつメモに残しておこう。
とりあえずは、これ↓
読書しつづけるコツ(162p)
「読書するしくみ」をリズムにする
さまざまな本の読書をまぜこぜにしながら、遊びや息抜きも読書でしていく。
例えば、中身の難しい本を読み続けるとしんどい。
その回復を別の読書でする。たとえば句集や歌集
読書以外の気分転換をするのではなくて、別の読書モードに入る。
いろいろな本を同時に複合的に読む。
(えっと、今日はここまで...)

この方法、語学べんきょ~でも実践できるかも?!
イタリア語に疲れたら、英語をちょっとつまみ食いとか、
スペイン語しんどくなったら、おフランス語をちょっと聞いてみるとか、、、

ん?! ただ脳内がぐちゃぐちゃになるだけだったりして...^^;

とにかく、読書にしても語学べんきょ~にしても、習慣にしたい と思うのですよね。
==================================
あとは、複合読書法←これが大事だ
キーブックを選ぶ (第6章)

これを今後やって行きたいと思う。 
あとは、マーキング読書法とか、マッピングで本を整理とか、
(まだ書きかけだけどアップしてしまおう)
[PR]
by oirahaanko | 2009-11-08 19:25 | 読書