おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

試験勉強(←イタ検)なんかしていたので、映画鑑賞は自粛しておりました...^^;
おいら的にはありえないくらい映画観ていませんでした。

〔劇場鑑賞〕
『抱擁のかけら』 ☆☆☆☆
『カラバッジョ - 天才画家の光と影』 ☆☆☆☆

〔DVD鑑賞@おうち〕
『女ともだち』 アントニオーニ監督 ☆☆☆☆
『カラヴァッジオ 』 デレク・ジャーマン監督 ☆☆☆
『8 1/2』 フェリーニ監督 ☆☆☆

〔映画鑑賞@機内〕
『プラダを着た悪魔』 ☆☆☆
『バットマン ビギンズ』 ☆☆
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-31 23:44 | 映画(観た映画リスト)
a0148303_222087.jpg

というわけで、昨日の続きです。

チケット購入した作品
『バール・マルゲリータに集う仲間たち』
『勝利を』
『やがて来たる者』
『ジュリアは夕べに出かけない』
『ハートの問題』
『重なりあう時』
『元カノ/カレ』

保留作品
『ただ、ひとりの父親』
『それもこれもユダのせい』
『コズモナウタ-宇宙飛行士』

たぶん見ない作品
『まっさらな光のもとで』
『頭を上げて』
『もうひとつの世界』
『母の微笑』

それでは皆さま、会場でお会いしましょうね。 (^0^)/
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-27 06:01 | 映画(感想)

帰国しました

で、さっそくやったことは... イタリア映画祭公式HP チェック  ^^;

5月の連休開催なのに、もうスケジュールが発表されているなんて...早すぎませんか~?
(てか、ラテンビートが遅すぎるんだけれど...)
ひと月以上も前から予定を決めなければいけないなんて、けっこうストレスです。(ぶつぶつ...)
しかも、パスポート券ないのね。(ぶつぶつ...)

昨年出遅れて、『ゴモラ』 も 『ジョバンナのパパ』 も見そびれ、ほかの作品も座席は後方しか残っておらず、ものすごーーく遠いスクリーンに唖然...みたいな展開だったので、今年は早めにチケットゲットしなければ...

というわけで、ぴあでクリックひとつでチケット購入できるのはありがたいけれど、システム利用料となんとか料で310円も余分に料金がかかり、ひとつの映画が1700円になってしまうのは、日頃、1000円(←映画館会員料金)で映画を観ているおいらにはいまひとつ納得がいかん。(ぶつぶつ...)

と、まあ前置きはこのくらいにしまして。
7作品は鑑賞予定。
あとの3作品は保留。
たぶん観ないのが4作品。
という内訳です。

夜はミロンガ... 踊りに行かないといけないので (^^;)、 映画鑑賞は午前10時~と昼の1時~にします。

GW連休中、相方におヒマをいただかないといけないのだけれど、いちおー、チケットだけは先にゲットしておかないと... > 事後承諾なのだー
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-26 04:05 | どーでもいいひとり言

再びフィレンツェ

フィレンツェに戻ってきました。 花の大聖堂、見納めです。
a0148303_14433272.jpg


本日最終日はショッピングデー…^^;
今回の旅行でトスカーナ料理に目ざめたおいらは、食材調達に走りました。
a0148303_6212949.jpg
a0148303_6215927.jpg

a0148303_6222748.jpg

帰国したら、お留守番の相方に腕によりをかけてトスカーナ料理を作る(予定)

結局、(封印していた?)本屋めぐりもしちまったよー…(以下省略)

というわけで、あんこのトスカーナ&ウンブリア紀行も今日でおしまい(寂)で~す。
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-23 14:43 | 旅行

アッシジからCiao!

聖フランチェスコと聖女キアラに会いにアッシジまで足を伸ばしました。
あんこ巡礼の旅編
a0148303_2413275.jpg
a0148303_2415793.jpg
a0148303_2422074.jpg
a0148303_2424273.jpg

a0148303_35415.jpg

a0148303_361953.jpg

巡礼を終えた帰路、ちょっとしたハプニングが...
反対方向の列車に乗っちまい... いやはや大変でした^^;

ちゃんとお参り?したのになー。 異教徒ですから...ねぇ...008.gif
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-22 02:40 | 旅行

ペルージャからCiao!

Trenoでペルージャへと向かいます。
a0148303_2322215.jpg

昨日、遠くに見えていたトラズィメーノ湖。 すぐ近くを列車が通り、車窓から湖がよく見えました。
a0148303_2352251.jpg

ペルージャ到着。 坂の多い町ですが、ケーブルカーのおかげで上まで楽に行かれます。
a0148303_2325849.jpg

NHKテレビ『イタリア語会話』で、マリアとマッテオがジェラートを食べていた11月4日広場。
a0148303_2333886.jpg

プリオーリ宮内ウンブリア美術館、素晴らしい絵の数々に圧倒されますが... ウンブリア派とシエナ派の違いがいまひとつわかってないおいら...^^;
a0148303_2341142.jpg

a0148303_25775.jpg

紀元前(エトルリア時代)の門が残っているなんてスゴイ!
a0148303_2375762.jpg

古い町並み
a0148303_2575581.jpg

う~ん、おいしそう...
a0148303_2382450.jpg

[PR]
by oirahaanko | 2010-03-21 02:35 | 旅行

コルトーナからCiao!

(思えば遠くへ来たものだ~!)というわけで、アレッツォからプルマンで1時間、高台の小さな町コルトーナへとやって来ました。標高が高いので、めちゃくちゃ寒いです!(おいらのギャグ並みに...^^;)
道端には雪が残っていました。
a0148303_1335423.jpg

バスを降りて、予約したホテルに向かおうとしたら...
タクシーがいない!(というより、町が小さすぎて、タクシーの存在なし? 車乗り入れ禁止区域だし...) 「さーて、どうしたものか?!荷物が重すぎで徒歩では行かれましぇ~ん ^^;」と、 インフォメーションに駆け込み、ホテルに電話して迎えに来てもらいました。(ホッ)←おいらのイタ語、なんとか役に立ちました(^0^)

コルトーナの町からの遠望
a0148303_1342589.jpg

イタリア最大の湖?トラズィメーノ湖が見えます。
a0148303_1372683.jpg

ここではトスカーナの風景をゆっくり眺めること、それから、教区博物館へ行って、フラ・アンジェリコの『受胎告知』を見ることがメインです。
a0148303_135377.jpg

フィレンツェのサン・マルコ美術館で見た『受胎告知』と比較して鑑賞(なんだか美術愛好家っぽい?)
a0148303_135482.jpg


ここから、ペルージャへと向かいます。
バスの便がないので、列車移動、今回は初めてTrenoでの旅です。(つづく...)
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-20 01:35 | 旅行

アレッツォからCiao!

チャオ! にわか美術愛好家のあんこです。^^;

今回のテーマは、 “ピエロ・デッラ・フランチェスカ 『聖十字架の伝説』の絵画を訪ねて...”  アレッツォを訪れました。
映画『La vita é bella』(ライフ・イズ・ビューティフル)の舞台にもなっています。
a0148303_6103828.jpg

サン・フランチェスコ教会
ガイドブック『聖十字架伝説』の要約を斜め読みして、ピエロの絵画鑑賞
(絵は撮影禁止でした)
イタリアの美術は「建築的モニュメンタルなイタリア」と「ロマンティックで表情豊かなイタリア」であるそうです。で、数学者であり、建築家でもあったピエロは精微な遠近法、現実を忠実に描写、「構築的」なイタリアを具現した画家だそうです。(←ガイドブック受け売り)
a0148303_6115866.jpg


『La vita é bella』ロケ地巡り(帰国したらもう1度映画観ましょうっと)
グランデ広場
a0148303_6124842.jpg

ペトラルカ劇場
a0148303_6135080.jpg

ドゥオーモ
a0148303_6144080.jpg


旅はコルトーナへとつづく...
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-19 06:14 | 旅行

シエナからCiao!

フィレンツェからプルマンで1時間半...中世都市の女王「シエナ」にやって来ました。
シエナの絶景(ドゥオーモ付属美術館屋上から)
a0148303_1726468.jpg

ファサードが素晴らしいドゥオーモ
a0148303_17271238.jpg

中の床面装飾も見事なものでした。
a0148303_17385649.jpg

a0148303_054435.jpg

a0148303_0551973.jpg

飽きずに毎日食べているアンティパスト、美味です♪
a0148303_0565870.jpg

豆スープ
a0148303_057428.jpg

ピーチ(極太スパゲッティ)めちゃくちゃアルデンテ
a0148303_101854.jpg

シエナ銘菓(リッチャレッリ、パンフォルテ)
a0148303_1484763.jpg

明日からシエナ→アレッツォ→コルトーナ→ペルージャへと移動する予定なのですが...
バスの運行状況、時刻をネットで調べてもいまいちわからず、う~ん、どうなることやら...^^;
ま、どうにかなるでしょう... そのためにイタリア語やってきたんですもんねぇ
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-18 17:32 | 旅行
トスカーナ風アンティパスト(前菜盛り合わせ)
鶏レバーペーストが美味、生ハム、サラミも美味しいよー
a0148303_17115527.jpg

トリッパ(牛胃袋の煮込み)最初は敬遠していたけれど、意外とあっさり
a0148303_17121277.jpg

フィレンツェといえば、ビステッカ(って知ってか?←さむっ!)
a0148303_17131819.jpg

キアナ牛だそうです。レアレアです。
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-16 17:13 | 旅行