おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:イタリア語いろいろ( 7 )

イタリア語も再スタート

こちらの講座もmariaさん大絶賛のNHKラジオ講座「まいにちイタリア語」
a0148303_18571890.jpg

入門編「キャンピングカーでまわろうin Toscana」
応用編「ディクテーション講座」


10月に始まった当初から気にはなっていたのですが、なにしろ10月初めはメヒコ旅行で始めるタイミングを逃してしまったり、帰ってきたらきたで、踊ってばかりいたし、
その後は盗難事件があったりで、腰を落ち着けて勉強っていう環境になかったのですよね。
(と、まあ、言い訳はいっくらでも出てくる^^;)

これから、年末で忙しい、、、とかなんとか、これからも勉強しない言い訳はいくらでも出てきそうですが、ドイツ語も再スタートしたところだし、、、

1日15分くらいは集中してなんとか頑張りたいと思います。>宣言
[PR]
by oirahaanko | 2011-12-05 19:00 | イタリア語いろいろ
新年に掲げた目標(←イタ検3級レベル)はそれなりに達成されましたが。

おいらのイタリア語もまだまだまだまだこれで満足というレベルとは言えましぇ~ん。
初級文法も未習項目(接続法、遠過去、ジェルンド、受動態etc…)がまだ残っているし。

当初の予定ではしばらくお休みするつもりでいたのですが、
スペ語をゆるゆるやることにしたので、イタ語もお休みせずに並行してぼちぼち続けることにしました。 とは言っても、「2級目指します!」とか宣言してガシガシやるのではなく、楽しみながら続ける、試験合格を目的にしない、という感じでです。

読む・聞く重視、書く・話すは無視で。
目標は積読本の消化(^^;) と 聴き取り力強化

具体的には
読書は... 『Caro Michele』 Natalia Ginzburg 結局、また買い足してしまった ^^;
聴き取りは...こちらで 『Una storia semplice』 今のところ聞き流しのみ ^^;

ラジオ講座は今学期はやりましぇ~ん。

あとはイタリア映画を観まくることでせうか。
ま、とにかく、楽しくいきましょう~003.gif
[PR]
by oirahaanko | 2010-04-10 00:04 | イタリア語いろいろ

「In bocca al lupo!」

「Crepi!」
てなわけで、結局、準備不足のまま(←作文対策)、明日の試験に臨むことになっちまいました...orz
イラストを用いないタイプ(手紙、自由に記述するタイプ)がでたら、完全に終わる...008.gif
複数のイラストぢゃなく、ひとつのイラストの描写問題だったら、まだなんとかなるか...な。
(↑ 最後の悪あがき)

まー、とにかく、頑張れ! > 自分
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-06 22:17 | イタリア語いろいろ

心はフィレンツェ...

つい先日までは、「今すぐにでもブエノスに飛んでいきたい」とか言っていたくせに...
心はすでにフィレンツェ って... 何なんだ! この変わり身の早さは!! ^^;

NHK語学番組 『テレビでイタリア語』 来年度の内容を見ると...舞台はフィレンツェ ♪
萬田久子がナビゲーター
a0148303_20252631.jpg

まあ、なんと言いますか... 何なんですか? この女性ファッション誌みたいなテキストは?!
自分ルネサンスって... イミ不明...
それにしても、萬田久子、キレイですねぇ~ イタリアが似合いますなあ~

それはともかく。
フィレンツェ、どこ散策しようかな~
a0148303_20324967.jpg

どこで何を食べようかな~
a0148303_20331475.jpg

激しく妄想中... ^^;
(図書館の本を旅行に持っていくのはやめましょう...ね)←↑買えよ!
[PR]
by oirahaanko | 2010-03-03 20:26 | イタリア語いろいろ

秘かなる野望?!

ここ数日、腰痛+背中痛で... 踊れてましぇ~ん007.gif

マッサージに行ったら、「オーバーワークでしょ~」だってさ。
あん、踊れないなんて、つまらないなあ。
てなわけで、机に向かうのもツラいのですが、そうも言っていられないので、だらだらだらだら勉強してます。

来月、フィレンツェに4、5日滞在する予定で、もちろん、ウフィツィ美術館も訪れるつもり。
となると、以前、挫折して放置しておいたあのNHKラジオ講座 『イタリア語で“聴く”ルネサンスの名画』をやっておかないといけないなーと思い、今さらながら、テキスト広げて奮闘中...あー、ムズカシイよ~ ^^;
a0148303_11323547.jpg

a0148303_1136032.jpg松浦センセーいわく、
「講座内容の録音を片手にウフィツィ美術館を訪れ、それを聴きながら実作品を見ていただけたら、私はこのうえなく幸せです」 ということですので、まあ、なんとかこれを実現させて、ラジオ講座テキストの読者ページにでも投稿してみようか...などと、秘かなる野望?を胸に勉学にいそしむ今日このごろ...(なんちゃって)
[PR]
by oirahaanko | 2010-02-25 07:56 | イタリア語いろいろ
映画は封印などと言っていましたが。

いや、もうね、猛勉にも限界というものがありまして... ^^;
(本質的にグータラなおいらなので、エー加減イヤになってきました > イタ検勉強)
タンゴ(レッスン)踊って帰ってくると、もうクタクタで勉強どころじゃないし~
(↑言い訳炸裂中...)

そこで、トートツですが、アントニオーニ監督の 『Le amiche』 (女ともだち) です。
a0148303_2348146.jpg

今読んでいる小説 『La città e la casa(モンテフェルモの丘の家)』 では、
人と人とは結び合うもので、そこから喜びと悲しみが生まれる。( by 池澤夏樹氏の解説)
であるとするなら、この映画の話はまったくその反対。
まあ、愛の不毛を描くといわれているアントニオーニですからね... 人と人とはつながらないというのか、簡単に壊れてしまう女の友情というのか... 観終わっても決してシアワセな気持ちにはさせてくれない映画です。

原作は 『Tra donne sole』 Cesare Pavese
はい、購入済みです↓...^^;
a0148303_23483543.jpg

この本には付録?がついていまして、映画のスクリプトが入っているのです。
(とは言っても、映画のセリフと違うところも多々あるのですが...)

原作のほうはまだまだ先のばしにしていますが、とりあえずはこちらのスクリプトのほうを
今読み始めています。
[PR]
by oirahaanko | 2010-02-10 00:06 | イタリア語いろいろ

恥ずかしながら...積読本

先日、10冊ほど読み比べた...と書きましたが、それは決して10冊読了したというイミではありませんので、お間違えのないように...
(いや、 まあ、誰も間違えないとは思いますが... ^^; )
昨年秋、ローマ滞在の際に(自分のレベルも省みず)オトナ買い?した書籍群↓ です。
a0148303_8182333.jpg

(選んだ理由はそれぞれあるのですが、それはまた別の機会に...)

『Io non ho paura』 Niccolò Ammaniti

『Una storia semplice』 Leonardo Sciascia

『La bella estate』 Cesare Pavese

『Notte di festa』 Cesare Pavese

『In disprezzo』 Alberto Moravia

『Va’ dove ti porta il cuore』 Susanna Tamaro

『Marcovaldo』 Italo Calvino

『La piccola Ombra』 Banana Yoshimoto

『Il suono della montagna』 Yasunari Kawabata


『La città e la casa』 は、235pの長編だったのですが、この本を3週間くらいで読みきれたというのは、この小説のストーリー自体に惹かれたということが大きかったと思います。 
さあ、次の本を読むぞー!とガシガシ欲張らず、この小説をもう1回じっくり味わいたいと思い、今読み直しをしているところです。 
ぢつは...「Natalia Ginzburg の他の作品が読みたいな~」という気持ちもあるのですが。。。
ここで買い足してしまうと、、、またまた積読本ばかりがどんどこ増える...^^;ということになるのですよね~。008.gif
(しかも、あともう2、3冊手元にあるのだよ、上記写真の本以外にも)
3月のイタリア滞在中には、ぜったい買わない買わない買わないように....するぞ。

並行して、今2冊めを読み始めていますが、その話はまた次回に...(^0^)/
[PR]
by oirahaanko | 2010-02-09 16:47 | イタリア語いろいろ