おいらはあんこです。 よろしくね♪


by oirahaanko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログのお引越し

昨年12月頃からこっそりと?新ブログを立ち上げ、過去記事を少しづつお引越し&記事更新をしていました。


心気一転!
新たな気持ちで再スタートしたい と思いますので、ひき続きご訪問いただけたら幸いです。
新ブログはこちら↓です。
「おいらの vida cotidianaⅡ」

お手数ですが、ブックマークされている方は登録変更をお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
# by oirahaanko | 2012-01-03 23:34 | どーでもいいひとり言
というわけで、今年1年を振り返ってみることに...

今年は未曾有の大震災に見舞われちょっぴりツラい思いもしました。 が、(おいら自身の生活は)元通りに戻った今、これからは復興に向けて今自分にできることは何かを考え、そしてできることを少しづつでも実行していきたい、常に想像力を働かせ、ひとの気持ちを思いやれることができるように、と思っています。

それにしても、浮き沈みの激しい1年でした。
まずは病気(発熱、下痢、嘔吐)で始まった1月
翌月2月はアルゼンチンへスペイン語&タンゴ修行の旅へ
旅の余韻に浸る間もなく帰国後10日で大震災に遭い...(泣)
ライフラインすべて復旧にひと月...その間ひきこもり生活
5月にイタリア映画祭で復活するも、その後もなんとなくヒッキー生活継続...
夏はダンスに狂い...
秋は旧友を訪ね相方とメキシコへ
帰国数週間後に盗難に遭い...被害総額...言えない(大泣)
そーこーするうちに、あっという間にもう年の暮れ...orz

年始に立てた目標は残念ながら志半ばで挫折。
読書らしい読書、語学勉強はほとんどせず、「おいらの語学・映画・読書メモ」という旧ブログ名は看板に偽りあり?てな感じになってきたので、ブログ名を変更。(^^;

こうやって振り返ってみると、地に足の着いた生活を送っているとは言い難いかも。(^^;
それでも、いろいろな人に支えられておいらは生きているんだーと実感した1年でした。

この時期になると、毎年同じような反省を繰り返しては、来年こそは!と奮起するのですが、
さて、来年はどんな年になるのでしょうか。039.gif

てなわけで、今年の投稿はこれにておしまいです。
拙ブログへのご訪問ありがとうございました。(感謝)

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~(^0^)/
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-29 21:47 | どーでもいいひとり言
昨年末のブログを読み返してみると、"あまり映画を観なかった年だった"と書いてありました。

今年はというと...相変わらずダンスに夢中だったり、新しい趣味(←キモノ)も増えてしまったり、で、映画は以前に比べればほんとーに観なくなってしまいました。

とは言うものの、DVD鑑賞@おうちを入れれば、70本以上は観ているかも...(^^;
(てことは、やっぱり観てるか...)

でも、来年はもう少し劇場に足を運びたい と思っています。

てなわけで、毎年恒例?になってますんで、今年もいちお~
2011年 おいら的ベスト3(劇場鑑賞のみ)を選んでみました。

1...「瞳は静かに」(アルゼンチン映画)

2...「グッド・ハーブ」(メキシコ映画)

3...「ブラック・スワン」(アメリカ映画)


衝撃度からいったら、「灼熱の魂」ですが、これはDVDを買ってまで観たいという作品ではないので、ベスト入りせず。 「英国王のスピーチ」も入れたかったのですが、コリンさま053.gifよりナタリー・ポートマンに軍配が上がったかな~。
「瞳は静かに」「グッド・ハーブ」はDVDも買う予定。

ちなみに過去ベストはこちら↓
2010年 
2009年 
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-28 00:06 | 映画(観た映画リスト)
今年の夏ごろから、ベリーダンス、サルサ、バチャータを踊り始め、数ヶ月踊り狂ってましたが...(^^;

こー寒くなってくると、ヘソ出しする気も起きず...あんなに夢中になっていたのに、ここんところじぇ~んじぇんレッスンに行ってません。> ベリーダンス
で、サルサ、バチャータはどうなったかというと...
こちらも、封印中...(^^;

というのも、タンゴを踊った相手に、「腰振ってるよ。 腰振らないで、ちゃんと床踏んで」とダメだしされてしまって。(涙)

ベリーもサルサもバチャータも、骨盤の上下動ができないとキレイなムーブメントにならない(と思う)けれど、タンゴはそれをやっちゃダメなわけ。


タンゴもちゃんと踊れてないのに、ほかのダンスに手を出すとロクなことがないかな~(迷)
体重移動とか、インナーマッスルを使うところは同じなので、相乗効果も期待していろいろなダンスを踊ってみたけれど、かえって悪影響かな~(迷)

てなわけで、ちょっぴり悩み中。。。

来月中旬からまた タンゴ修行@ブエノスアイレス に出かける予定なので、
しばらくは他のダンスを封印しようかなーと思っているところです。
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-15 23:29 | おいら的ダンス
DVDだけでは飽き足らず?ついにネット鑑賞にまで発展。
(っつか、日本にはもう観るものがない>アルゼンチンン映画015.gif

"Cordero de dios" 軍政、経済破綻、時間軸交差、誘拐
"Kamchatka" 軍政下家族愛、リカルド・ダリン&セシリア・ロス
"Garage Olimpo" 軍政、犯罪
"Cautiva" 軍政、行方不明者  
"Historias minimas" パタゴニア、ロードムービー
"La Fuga" 脱獄もの
"Esperando la carroza" ドタバタ喜劇
"Motivos para no enamorarse" ロマコメ、年の差恋愛
"Un lugar en el mundo" 覚えてない
"Felicidades" クリスマスの夜のささいな出来事?
"Darse cuenta"ファミリードラマ? 覚えてない
"Tiempo de valientes" ポリスものコメディー
"El Faro" 父親を事故で亡くした姉妹の物語
"Plata Quemada" エドゥアルド・ノリエガ&スバラグリア イケメン俳優豪華競演053.gif
"Roma" 偉大なる母親の愛

他にも何本かあったけど、も~省略。(^^;
1/3が軍政下のストーリー、かなり暗い、あとはB級コメディー

この中でもう1度観たい(DVD購入して保存したい)のは
"Kamchatka" "Roma" "Historias minimas" "Plata Quemada"
ピラタ、ブエノスで探してきます。(^^;)

エドゥアルド・ノリエガ&スバラグリアの"Plata Quemada"ないかな~(←おいおい!)
a0148303_10225220.jpg

a0148303_10231338.jpg

写真はこちらから拝借(無断でm(_ _)m)


[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-12 23:04 | 映画(感想)
ブエノスから帰国後10日であの大震災に遭い...007.gif
震災後しばらくは、映画なんてとーっても観る気になれずにいたのですが、5月のイタリア映画祭で無事復活。
その後、6、7月は映画ざんまい@おうちでした。(←主にブエノスでゲットしたピラタ^^;)
でも... ただ見っぱなしでレヴューも書かずにいたのでした。

あれから半年。。。
忘れないうちにタイトルだけでもリストアップ & 自分用にキーワードメモ
レヴュー書いてないので、内容がほとんど思い出せないものもあり...(悲)
いつかは書きたいぞ! > レビュー
以下↓ 自分用備忘録

☆☆☆☆☆↓何度も観ました、かなり好き
"El secreto de sus ojos"  「瞳の奥の秘密」
"El mismo amor, la musma lluvia" ロマコメ、リカルド・ダリン、ソレダ・ビジャミル共演
"La suerte está echada" コメディー、ガストン・パウルスがいい、かなり笑える
"Luna de avellaneda" 古き良きクラブの時代とその衰退、心温まるお話、リカルド・ダリン
"Nueve Reinas" 「ナインクイーンズ」 どんでん返しに次ぐどんでん返し、ストーリーが秀逸、これもリカルド・ダリン
"El hijo de la novia" アルツハイマー、感動家族愛、泣ける、とにかく俳優陣が素晴らしい
"Elsa y Fred"  ロマコメ、老いらくの恋、チナ・ソリージャが素晴らしい

フアン・ホセ・カンパネラ監督作品はどれもかなり好き、ピラタぢゃなく正規オリジナル版、永久保存です。
上記7作品中、5作品にリカルド・ダリン、すごいな。
a0148303_99249.jpg


☆☆☆☆↓また観ます、かなり好きかも
"La historia oficial" 「オフィシャル・ストーリー」軍政、行方不明者
"Las viudas de los jueves" 「木曜日の未亡人」、社会派サスペンス、スバラグリア素敵
"El aura" サスペンス、リカルド・ダリン、虚実あいまいでラストはもやもや
"El ultimo aplauso" アルゼンチンタンゴ
"Un novio para mi mujer" ロマコメ、Valeria Bertuccelliがいい(でもかなり早口) 
"Conversacion con mama"  ヒューマンドラマ、チナ・ソリージャ、エドゥアルド・ブランコかなり早口
 

☆☆☆←フツーに好き
"Rompecabezas" 「幸せパズル」平凡な主婦の生活を綴ったもの、心理描写がとっても細やか
"El corredor Nocturno" 社会派サスペンス、ラストもやもや感残る
"Lluvia" ラブストーリー、ほとんどが雨のシーン、ラストの晴天が主人公の心を表現していて印象的
"XXY" 両性具有、イネス・ エフロンの演技が自然でいい
"el Frasco" ラブストーリー、"Hable con ella"のダリオ・グランディネッティが出てた
"Carancho" 犯罪アクション リカルド・ダリンが汚れ役
"El niño pez" レズビアン映画
"Sin retorno" 冤罪がテーマ、スバラグリア
"El hombre de al lado" 超迷惑な隣人にイライラさせられっぱなし
"Leonera" ヒューマンドラマ@牢獄、家族愛

スバラグリアもラブ053.gifです。
a0148303_9181170.jpg


☆☆←まあまあ、でももう見ない
"Historias cotidianas"
"Botín de guerra"
"Amorosa Soledad"
"Cuestión de principios"

←ん~、いまいちかも
"El Polaquito"
"Eva y Lola"
"Norma Arrostito"
  
未見 
El santo de la espada 
La próxima estación 
Fantasma de Buenos Aires 
Por tu culpa 
4 de julio 
Salamandra 
Eva Perón 
La 21 Barracas  
La casa muda 
El viento 
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-12 10:12 | 映画(感想)

イタリア語も再スタート

こちらの講座もmariaさん大絶賛のNHKラジオ講座「まいにちイタリア語」
a0148303_18571890.jpg

入門編「キャンピングカーでまわろうin Toscana」
応用編「ディクテーション講座」


10月に始まった当初から気にはなっていたのですが、なにしろ10月初めはメヒコ旅行で始めるタイミングを逃してしまったり、帰ってきたらきたで、踊ってばかりいたし、
その後は盗難事件があったりで、腰を落ち着けて勉強っていう環境になかったのですよね。
(と、まあ、言い訳はいっくらでも出てくる^^;)

これから、年末で忙しい、、、とかなんとか、これからも勉強しない言い訳はいくらでも出てきそうですが、ドイツ語も再スタートしたところだし、、、

1日15分くらいは集中してなんとか頑張りたいと思います。>宣言
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-05 19:00 | イタリア語いろいろ

「謎の女」

語学友、mariaさん絶賛のNHKラジオドイツ語講座「謎の女」
この講座は2008年の再放送です。

2008年といえば、おいらがブログを始めた年。
一念発起して、語学勉強を頑張ろう!と思ってスタートしたはずだったのにな。
日々だ~らだらと過ごすうちに、早3年以上が経過...(^^;)

その間、何度かドイツ語やり直そう!と思いつつも、結局長続きせずに(っつーか)何もやらずに今に至ってます。

せめて、この講座だけでも復習しようか、と思い立って、以前のテキストを引っ張り出してきました。
a0148303_18192611.jpg

勉強してないくせに、テキスト保存だけは完璧。(^0^)v
6ヶ月分のテキストを1冊にまとめて綴じてあります。
しかも、CDまで買ってあった。
a0148303_18195515.jpg

てなわけで、「謎の女」と「ドイツ語発音クリニック」
今日から始めます。>宣言
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-05 18:25 | ドイツ語いろいろ

奈良なう

奈良観光と言えば...やっぱり大仏でしょう006.gif
東大寺大仏殿
a0148303_234228100.jpg

a0148303_23424522.jpg

大仏後ろ姿
a0148303_2343034.jpg


奈良公園の鹿
a0148303_23432681.jpg


少し足を伸ばして、西の京へ...薬師寺・唐招提寺
薬師寺東塔修復中(六重塔に見えるけれど、三重塔)
a0148303_23434836.jpg

西塔(こちらは色鮮やか)
a0148303_2344792.jpg


唐招提寺...といえば鑑真和上の眠るお寺、
a0148303_155146100.jpg

天平文化の結晶を今日に伝えているそう
(日本史まったく知識なしなおいら、次回はもうちょっと勉強してから来たい039.gif
[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-04 23:35 | 旅行

京都なう~その2~

京都観光の王道?!☆金さん、銀さん☆

金閣寺...池に映る「逆さ金閣」
a0148303_2329347.jpg

紅葉に包まれる金閣
a0148303_23292953.jpg

わびさびの銀閣寺...渋い
a0148303_23295065.jpg

展望台から眺める銀閣
a0148303_23304217.jpg


その他...
訪れた場所でお気に入りフォトピックアップ
龍安寺石庭
a0148303_23324288.jpg

龍安寺鏡容池
a0148303_2333139.jpg

[PR]
# by oirahaanko | 2011-12-03 23:27 | 旅行